2021鳥見始めはジョウビタキとモズ / 21.01.02

晴天につられて2021年初の鳥見散歩(兼サイクリング)に出てきました。

初鳥(初撮り)はジョウビタキ雄。

ふくらみも中くらいなり ジョウビタキ

相変わらず飛翔シーンチャレンジは連戦連敗ですが...。

道のりは長い ガンバリマス


樹上には数十羽のカワラヒワ。
あちらの木からこちらの木へ、群れで飛び交っています。

これでも一部

カワラヒワも翼を広げたときに鮮やかな黄色い羽根がパッと広がって見事なんですよねえ。
いつか飛翔シーンを綺麗に撮ってみたい目標の鳥です。
練習練習!


さくさくと霜柱を踏んで


帰り際には、モズが近くの枝に止まってくれました。

カギ型のクチバシがかっこいい

小さいけど捕食者らしい横顔。
大型猛禽など狩りをする鳥は目が前方寄りのイメージがあるんですが、モズの目ってそういやどうなってるんでしょう?視野も気になる。

なにみてるのさー

それはそれとして、正面の首傾げ顔はたいそう愛らしいです。

本日もご覧いただきありがとうございました!




コメント