都心のツグミ、アカハラ、ウグイス / 21.01.09

職場近くに泊まり込み中のため、普段とは違うフィールドで鳥見散歩の3連休初日です。


朝日を浴びるツグミ


雑木林の奥にある小川にはツグミとヒヨドリの群れ、さらにシロハラも入れ替わり立ち代わり水飲みに。写真には少し遠かったですが、双眼鏡で思う存分眺めて楽しみました!


落ち葉の積もった散歩道沿いには、アカハラの姿も

最初は後ろ姿でシロハラかと思い、とりあえず1-2枚撮ったら飛んでいってしまい。
後から画像をよく見たらアカハラでした。


続いてウグイスの地鳴きが大きく聞こえたので目を凝らしてみたら、枝の上に姿を見せてくれていました。はっきり姿を見られるとなんだかラッキーな気分になれます(笑)。


ウグイスもひょっこり。


去年はさえずりの時期がちょうど1回目の緊急事態宣言真っ只中で、街中では最初の2週間くらいしか聞けなかったんですよね。今年は、さえずりの頃には少し状況が落ち着いていると良いのですが。


冬の朝の空気に、スズメもふくふくボディ



オオバンの朝ごはん?



快晴の空にノスリ(たぶん)。


帰り道にばったりモズ♀。

胸からお腹の鱗模様が目立つのが♀の特徴と読んだので、なるほど確かに。

自分で撮った写真だと(出来はともかく)何度もよく見直すので、鳥の特徴の細かい部分を記憶しやすくなってきた気がします。双眼鏡といいとこ取りで楽しんでいます!!

本日もご覧いただきありがとうございました!




コメント