ふくら雀の冬の朝 / 21.01.10 - 11

先週末から昨日までドタバタで、すっかり出し遅れてしまった連休後半の鳥画像です。

一気に冷え込み朝イチは氷点下。絵に書いたようなふくら雀の姿があちこちにありました。


冬の風物詩


ふくら雀のすずなり


公園の池も半分近く氷が張っています。オオバンは凍った水面に佇んでみたり、水に入ったと思えばまた上がったり。


てこてこオオバン


前日に入ったヨシガモが増えてました。


土曜はいなかったヨシガモ♂

一瞬ハシビロガモのぐるぐる採食っぽいポジショニングに見えますが、たまたまですw

こうして見ると光の加減で頭部の色もずいぶん違って見えますね。


池沿いの雑木林でアカハラにも再開。


かくれんぼアカハラ

そして紅白というわけじゃありませんが


隠れてないシロハラ


東京都心オブ都心のような公園ですが、やたらアカハラ遭遇率が高かったです。

他にもシジュウカラ、ヤマガラ、ツグミ、アオジ、コゲラなど。ヒヨドリ、昼過ぎにはハシブトガラスの集団もたいそう賑やかなでした。


それにしても脅威のバランス感覚!


今日もご覧いただきありがとうございました!

コメント