エナガは地味にむつかしい / 21.01.26

所用で午前休の火曜日、午後から会社に行く前にちょっとだけの鳥見タイム。

エナガの群れが低めの枝にやってきたので、いざ!とカメラを構えてみたのですが...

む、むずかしーい!

ぼけぼけ写真の大量生産...!

体調14センチといいつつ、尾の長さを勘案すると実質その半分のちんまりサイズ。
チョコチョコと絶え間なく枝の合間を動き回るすばしっこさ!
そこがチャームポイント、しかしそれゆえに撮るのが難しいというのがなんとも。

そこそこピントが合ったと思ったら

目が!目がぁ!!

思いっきり目に枝かぶりでした(笑)
そんなに甘くはなかったです!

エナガが撮れないとキクイタダキ絶対むりだな...と思ったので、今週末は動く小鳥の撮影をもうちょっと頑張ってみよう。

ぽってりメジロ


カワセミ嬢も同じ水場にて


振り向くとシロハラ

ところで今日もツグミが地面で食事探しをしていたのでパチリと撮影。

何かの実をまるのみツグミ

しかし撮った写真を見ると、まあ見事に背景に溶け込んでいること。

肉眼や双眼鏡で立体的に見ている時はあまり意識しなかったのですが、こうして写真で見なおすと、カモフラージュのちからを実感します。


短い時間でも、出勤前のよいリフレッシュタイムになりました!
今週末は2日とも晴れるとよいなあ。

今日もご覧いただきありがとうございました!!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント