雨の隙間に:ツグミvsミミズ、水場のカワセミ / 21.01.24

今週末はざんねんな雨模様。
それでも日曜午後に雨が止んだタイミングを狙って、ダッシュで鳥見散歩を敢行してきました!

さすがに行き交う人も少ない園内、普段は親子連れがピクニックを楽しんでいる芝生の上も、今日は野鳥が悠々と歩き回っています。

ツグミが立ち止まったと思ったら、地面にさっとクチバシを突っ込み...

ミミズ、ながっ!

立派なミミズを引っ張り出しました...! 
あちこち掘って探していたわけでもなく見事な一発HIT。すごい。
音や振動でサーチしているんでしょうか?
野鳥、観察すればするほど知りたいことが増えていきます。

食後のまんぞくツグミ

ツグミの近くには、珍しくアカハラの姿も。
にんげんがいない時間は開けた場所にも出てきているのですねえ。

さすがにツグミよりは警戒心強めな距離感。

シロハラも園内あちこちで見かけましたが、普段よりかなり大胆に姿を見せていた印象です。


梅の木の下にてシロハラ

大雨覆の羽先が白いので、第一回冬羽?


水場にはカワセミも。

嘴の上が少し欠けた♀、先週と同じ個体っぽいですね。
先週は飛ぶときもやたら静かだなぁと思っていましたが、今日は普通に「チチチー」と鳴いて飛び立ってました。


青つながりで、ルリビタキ(ぼやぼや)


餌を探すダイサギ

水の中のダイサギ、明らかにぷるぷる震えてました。
真冬の水に入れる身体構造を持っているといっても、さすがに今日みたいな日は寒いですかね...。

暦の上では大寒も過ぎたとはいえ、寒さはまだまだこれから。厳しい季節です。
そんな寒さの中でも、梅の木は訪れるたびに花の数を増やしています。

紅梅にシジュウカラ

雨雲レーダー&空模様とにらめっこした甲斐があり、短いながら充実の鳥見散歩となりました。
来週末は好天に恵まれますように〜!

今日もご訪問ありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント