海辺のイソヒヨドリ♀、ミサゴ、モズ♂♀+タカの渡り / 21.10.24

トビ三昧だった土曜日に引き続き、帰省2日目の日曜日も(モチロン)朝から鳥見散歩!

実家の母の早朝さんぽ海コースにくっついて、海岸沿いのバードウォッチングです。
この日は早速、海辺の護岸にイソヒヨドリ!

先日実家の庭にも来てました?

先日の帰省時にイソヒヨドリを一緒に見つけていた母。おまけに、実家の庭に来る「ヒヨドリ」だと思っていた鳥が実はイソヒヨドリ♀だったなことが発覚し、だいぶ気になる鳥になっていたようです。

少し前に放映されたNHKの「ダーウィンが来た!」の特集も見ていたそうで、識別できて嬉しそうにしていました。プレゼントした双眼鏡が早速大活躍です。

余談ですが、あの番組はとても面白かったです。個人的にはM先生のご出演を拝見して嬉しくなっていました!!

続いて、湾上を飛んでくる猛禽らしき影。

ミサゴだーー!!

今まで遠くの杭に止まっている姿しか見たことがなかったので、湾の端から端まで自在に飛びまわり、ホバリングし、海面に超急角度ダイブする姿にテンション爆上がりです。

双眼鏡の距離では魚ゲット成功シーンは見られませんでしたが、ダイブの時の翼やスピードに大興奮。

降下シーン(撮るの難しいです!)

お魚ゲットはならず、再上昇。

背後にうっすら富士山

「猛禽=トビ、空でくるくる回ってる」という認識だった母も、双眼鏡で見るミサゴダイブのかっこよさはインパクトがあったようです。

その後も、ハクセキレイ、サギ類、マガモやキジバト、時々空をゆくカモメ類など観察しながらの楽しい朝散歩。モズも出てきてくれました!

ギャップ萌えする野鳥、モズ

「モズ=はやにえ=なんだか怖そう」というイメージを覆す小ささ、ぽってり愛らしきボディライン、柔らかな色合い、クリっとしたつぶらな目。やっぱりかわいい。推し!


メスも、かわいい

身近な鳥も、ムクドリの白っぽい個体や(個体差?幼鳥からの換羽中とかですかね?)、

おーかおが白いのね

朝散歩の後でドライブした灯台の麓で、ホオジロに出会えたり。

ご飯探しに夢中

そして、実は灯台にはもう一つの目的も。
千葉で鷹といえば富津岬ですが、こちらにも岬があります。東京湾の入口、あわよくば鷹が通らないかなぁーーと考えて行ってみたところ、実際にマイナーながら通過スポットだったようです!わーい!

近隣の野鳥関係の方達がグループでカウントにいらしていて「ここで高く上昇して、一気に移動していくんですよ〜。高いところを飛ぶから遠いことが多いけど、色々通過しますよ!」とのこと。

この日もオオタカ、ツミ、ノスリなどが登場。他にも時期によってこんなタカ類が通過しますよ、と突然現れた初心者にも丁寧に教えていただきました。

点のような鳥影をすぐ見つけて識別し(すごい)、どちら方向に向かったかまで丁寧に記録されていました。このような活動の積み重ねがデータを作っていくんですね。

一緒にいた母も「野鳥観察の世界って奥が深いのねー、それに皆さんとっても楽しそうで素敵」と感心していました。最近、バードウォッチングの株が母の中で爆上がりな気がします。

そして、タカ観察中に何度かウグイスのさえずりが(弱々しいながら)聞こえました。
この辺りは温暖なせいか、こんな時期でも暖かい日はうっかり囀っちゃうようです(笑)

笹鳴きもあちらこちらから聞こえてきたので、初春ともなればホーホケキョ祭りですね。再訪が楽しみになりました!!

今日もご覧いただきありがとうございました。

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント

  1. こんばんわ~
    お母さまもバーダーの入口ですね
    鷹も渡るところとは知りませんでした
    地元ならでは
    岬のあたりだと春には芝生にヤツガシラなんか来たりして

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      富津ほどメジャーではないですが、実家近くで観察ポイントが見つかって嬉しいです✨帰省の楽しみが増えました!
      双眼鏡は今のところ鳥よりも星を見たり枝先の花鑑賞の出番が多いようです、笑。なんにしろ活用されていて良かったです☺

      削除

コメントを投稿