悩ましきはサギハンテイ / 21.10.23

お久しぶりです!週末は土日を使って帰省していました。

新宿から特急で帰るのですが、前週も全然鳥見散歩できなかったし...というわけで、発車時間の前にちょっぴり、いやだいぶ早起きして、近くの明治神宮早朝散歩を敢行してまいりました。(家人と実家の母には若干呆れられつつ)

で、表題の件。
散歩の帰り際に、池にパッと見そんなに大きくないサギ発見。

ダイサ...チュウ...いやダイ...?

時期的に夏鳥のチュウサギの可能性は低いし、そもそも悩んだら基本は珍しくないほうだと思え、の教訓から小さめのダイサギだろうと思っていたんですが...口角と目の位置とか、どことなく太ましい首とか、そもそもサイズやっぱり小さめだったよなぁ、とかだんだん悩ましくなってきました。

別カット

うーんでも口角切れ込みが角度で隠れているだけにも見えるし、目元も緑濃いめだし、やっぱりダイの方ですかね。ネット情報だと微妙に「これダイサギでは?」というのにチュウサギとキャプションがついていたりして余計にややこしかったりします...。

とはいえ先日のナゾビタキでずいぶんエゾとサメの特徴を覚えたように、悩むとそれだけ記憶が定着するので、これはこれで楽しい。精進します。

池の奥にはアオサギ

早朝の明治神宮の杜は、スズメもねむたげ.....

むにゃむにゃ

ヤマガラ、メジロ、コゲラなど小鳥が飛び交っていたのですが、設定をミスったまま撮っていてほとんど載せるものがなく。


ブレちゃいました

それでも観察はたっぷり、参拝もしっかり。
7時過ぎには木々の間から差し込む光の帯が息を呑むほど綺麗で、鳥見を置いておいても早朝散歩には最高のコースだと思いました。

くっきり光の帯

最後こそ疑惑のサギをじっくり見られず少々残念でしたが、出発前の心地いい早朝鳥見散歩を楽しめました!

もちろん土日は南房総とりざんまいアゲイン。
トビにミサゴにイソヒヨドリと楽しい出会いがあったので、なるべく早めに次も更新したいと思います。

とはいえ、写真が少なくてちょっと寂しいので、先週日曜のフィールドで撮れたハクセキレイ(雨が降ってしまって、これだけ)と、会社の昼休みに公園で出会ったマガモたちをオマケに。

この佇まい、杭がステージのようです


昼下がりのマガモ


見つめ合い?

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント