ヤマガラ水浴びタイム+メジロと混浴♪ / 21.10.09

9日土曜日は、定期通院を挟んでご近所フィールドダブルヘッダーでした。
まずは先に画像を整理した午後の部より。
こちらは広いほうのフィールドです。

遠くにモズの声やヒヨドリの群れの大騒ぎを聞きながら、てくてくお散歩。
先日ツミにばったり会った橋沿いのイロハモミジのところまで歩いてきたら、ヤマガラらしい金属音風の声が聞こえてきます。

そーっと近づき、しばらく茂みのそばでスタンバイしていたら...

トリミングなしでもバッチリの距離まで!

とってもいい場所に出てきてくれました!
2-3羽ほどが、木の下を流れる小さな水路脇と茂みの中を出たり入ったり。


あぶないやつ、いないかな?

水路の右へ左へ、ちょこんちょこんと移動しつつ様子を伺い、安全確認を完了したところで満を辞しての水浴びタイムです。

さっぱりさっぱり

この後、近くにいたメジロも一緒に水浴びしにやってきました。


メジロとヤマガラの混浴シーン

ISO上げすぎてメジロがガビガビ画質なのはご容赦ください...

木陰でかなり暗かったのですが、せっかく何度も小鳥達が来てくれたので、シャッタースピード速めでなんとか撮れないかと現場で色々トライしていました。結果は大量の暗すぎ画像を量産😓ちゃんと予習していかないとシャッターチャンス逃しちゃいますね(ぴえん)

ちなみに、この水路での水浴びを見たのは初めて(ここは他の場所に人気水浴びスポットがあるので、いつもそちらをチェックしていました)。晴れた日や、もうちょい光の入る時間帯にもまた水浴びに来てくれたらいいなー。

なかなか素敵なお立ち台ですし

水浴び観察の後は、軽く園内をぐるりとお散歩。
細枝にぶら下がっているシジュウカラを眺めてみたり、

すごい体勢からの...


殻を剥いて実をゲット

エゴノキの実を無心で啄んでいるキジバトがなんだかキュートだったので、顔を上げたところを撮ってみたら思いきり目があったり。


なに見てるんだポ


ダブルヘッダー後半なので時間も限りがあり、後半は少し駆け足でしたが、秋らしい涼しい陽気で気持ちのよい鳥見散歩ができました!

引き続き、午前中に会えたキビタキーズ(秋は今季初撮影!)の画像を整理しようと思います👍

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼


*ヤマガラの脚って体に似合わずゴツいなあ、なんか恐竜っぽいなーと思いながらネット回遊していたら、面白い記事に出会いました。

鳥の足のウロコは羽毛が二次的に変化したもので、爬虫類のウロコとは異なる

コメント