梅にメジロとジョウビタキ / 21.01.04

快晴無風の正月休み最終日、色々と家の用事を片付けつつ午前中の鳥見散歩へ。

早咲きの白梅を眺めていたら、メジロが数羽やってきました。


梅にメジロ

略してウメジロ?

蜜吸いに一生懸命なメジロです。
ところでメジロの目、遠くからだとキョロっとして可愛らしい印象なのに、寄って見るとむしろ「ギョロっ」。
なかなか強烈な迫力があります...。

さらに、メジロを撮っていたらジョウビタキ♂が近くの枝に。


ちょっと枝ばかりですが...

いつものモズも登場。


地上の獲物チェック(この直後にダイブして昆虫ゲット)

こうやって見るとモズの目って前寄りな印象ですね。
クチバシだけでなく目の構造も猛禽寄りだったりするんですかね。気になる気になる。


今日はオナガの群れがずいぶん元気でした!
ただ、遠かったり絶妙に撮りづらい位置にいたりで、画像は枝かぶりの微妙なやつだけです。


オナガの綺麗なところが見えないーー。残念。

さて、自粛自粛の冬休みでしたが、朝の鳥見散歩のおかげで生活リズムも崩れずに仕事始めを迎えられそうです。

本日もご覧いただきありがとうございました!



コメント