暫定ツツドリ、初撮り / 2021.09.11

土曜午前は曇り時々小雨、湿度高し。

今日は初めて自力でトケン類!見ることができました。
桜の木からスゥッと飛んだハトサイズの鳥影、もしやと思って飛んだ先を探してみたところ...

枝と葉のスキマから、なんとか!!

野鳥図鑑にも「カッコウ」「ツツドリ」「ホトトギス」の識別ポイントは載ってるんですが、ぶっちゃけ囀らないと難しいです....個体差あるし....虹彩の色とか遠すぎてわからん...。

写真を見ていただいたり、胸〜腹の横班の感じ、別のピン甘画像ですが下尾筒に横班が確認できたことから、いちおう暫定でツツドリ判定にしております。間違ってたらごめんなさい!

ボケボケ+尾の部分暗いです

この後は園の反対側にある桜方面へスィーーーっと...。トケン類はあんまりばたつかずにスーッと飛ぶ、と以前からよく教わっていたのですが、確かにそういう飛び方だなぁと、実際に自分の目で見てみると納得できました。

ちなみに最初に見つけたあたりを2回目に通った際、似たサイズの鳥影があったので急いで確認したところ、

キジバト(笑)

バタバタ飛んでました。うん、ハトの飛び方だ。

池には、なんだか雰囲気ある佇まいのコサギ。
脚の付け根のあたりの角度が、なんだか美人画の着物の袖っぽく見えまして。

鷺娘(雪景色じゃないけど)

今日は薄暗い木立の上のほうに小鳥のビッグウェーブが来ていて、サンコウチョウも何度か観察できました。ただし双眼鏡で追いかけるのが精一杯で、写真はぜんぜん無し!です。

思えば先週の2連続撮影は、完全なるビギナーズラックでしたね😂

でも、明日にも期待大です!

おまけ

昼の定期通院の帰りに、先週サンコウチョウを見たフィールドにも寄り道。
ツミが飛んでいたからか、小鳥はあまり出てきてくれませんでしたが、カワウがなぜか梅林をぺたこら歩いておりました。


梅林の先の池へ、てこてこ


食事のあとで羽繕い

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント

  1. こんばんわ~
    (暫定)ツツドリ,ライファ―おめでとうございます!
    下尾筒に横班が確認でしたら,ツツドリで良いと思います.
    形態だけでカッコウとの区別は難しいのですが,おなかの横縞がカッコウはもっと狭いと思いますので.
    あのカワウですね.
    今日もいましして,人が近づいても全く逃げません.

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!あの日は一緒に鳥影探してくださりありがとうございました!渡りの時期ははじめましての鳥が多くて嬉しいです☺とはいえ識別はいつも悩むので、鳥見先輩の皆様に助けられています...!
      カワウ、元気に暮らしてくれるとよいなあ。梅林をぺたぺた歩いている姿、道ゆく人達にスマホカメラでも沢山撮られてました✨��

      削除

コメントを投稿