噂のチバエナガ+ウミネコ幼鳥+ハンミョウ / 2021.09.19

先日の帰省中、ある意味ローカル?な鳥に出会いました。

おさんぽ中に見つけたエナガの小群の中に、なんだか印象が違う子が混ざっているような。なんとか撮れた一枚、やはり普通のエナガと比べてずいぶん眉が薄いのです。

なんだか眠そうですね

野鳥界のアイドル・シマエナガのように真っ白ではないけど、眉班はかなりの薄茶〜薄グレーで、ぼんやりとしたお顔立ち。個体差にしてもだいぶ極端です...ハテナハテナ。

気になって調べてみたら、こんな記事が見つかりました。

シマエナガならぬ「チバエナガ」? 眉の薄いエナガの正体

BuNa 2021/12/21

薄眉エナガ、どうやら千葉北西部を中心に関東地方に分布していおり、亜種ではないのであくまで通称ですが「チバエナガ」として知られているようです。シマエナガと韻を踏んでいる。

この個体を観察したのは房総半島の南端あたりなので、分布域としてはちょっと珍しいかもしれませんね。ノーマルタイプのエナガに混ざっていて、数や比率をカウントする余裕がなかったのが残念。次に見かけた時は、もう少し気をつけてチェックしてみたいと思います。

日曜日は早朝に海岸散歩も行ってきたのですが、台風の影響がまだ残っており海は少々荒れ気味。ウミネコやカワウ、サギなどの一群が、波の勢いがおだやかな河口近くの浅瀬に集まっていました。


ウミネコわらわら

全体的に茶色い個体が、今年生まれの幼鳥のようです。

脚もクチバシも色が薄め

後頭部がグレーっぽい個体は若鳥でしょうか。それとも冬羽に換羽中?うーん。海鳥ハンドブック、買おうかなあ...(もっと頻繁に帰省できるようになれば、観察の機会はたくさんありそうですし)

幼鳥でも精悍な後ろ姿

連休中に会えた野鳥記録、明日も続きます。
今日もご覧いただきありがとうございました!

オマケ : 田舎道でハンミョウに道案内してもらいました。

顎の造形が!かっこいい!!



▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント