東京都心のノスリ遭遇 / 21.02.13

今日は薄手のコートで問題ないくらいのポカポカ陽気で、文句なしの鳥見日和。
そんな日にサプライズな遭遇がありました(ハイテンションのままに一足早い投稿です)

ルリビタキ(雌タイプ)がよく出る雑木林ゾーンへ向かったら、不意に茶系のむっくりした鳥影が近くの樹上に。

いきなり、ノスリ

実は早めの時間帯にも鳥見先輩ご夫婦がノスリを見つけてらして、「こっちにいるよ!」と教えていただいたので、少しだけ見ることができていたのですが、

この時はすぐ飛んでしまいました

その数時間後に、まさかの再開...!
(どちらも虹彩が黄色っぽかったので、おそらく同じ若鳥?)

何か飛んで来たーと思って見上げたら(驚)

背景は空だし陽光は眩しいしであまり綺麗に撮れませんでしたが、枝に止まっていてくれた数分間、双眼鏡でもしっかり観察ができました。

本日のめぢから

今まで空を飛んでいる姿しか見たことがなかったので、目、くちばし、鉤爪、羽毛の柄までじっくり眺められて感激です!


待機姿はモフモフな膨らみ感がありますね


飛びそう


ここに止まってくれてありがとうー!

いやしかし、猛禽は本当にかっこいいですね....。

これから本日ぶんの他の画像も整理するのですが、しばらくはノスリに間近で出会えた感動の余韻に浸れそうです!

ご覧いただきありがとうございました!!


▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント