奮闘コゲラ + めぢから強めな野鳥たち / 21.01.31

快晴、やや西風あれど鳥見日和の日曜日です。

ベンチで遅い朝ごはんを食べていたら、頭上から猛烈なコツコツ音。
見上げてみれば、

コゲラなんですけど、あの、

...めっちゃ削ってますね?!

この枝の抉れ具合を見るかぎり既に相当つついてたはず。
一通り撮らせてもらってオニギリ2個を平らげている間も延々とコツコツ音が響いておりました。

クチバシをぐさっと

舞い散る木屑

キツツキパワーおそるべし。

カワウは今日も同じ池にて。

翡翠色の目も撮れました

鳥で翡翠といえば当然カワセミが連想されますけど、カワセミの青、特に背中のラインはどちらかというとターコイズを感じさせる色だと思うので、翡翠(翠玉)の色に近いのはむしろカワウの目かもしれませんねえ。

目といえば、池の近くでばったり遭ったシロハラ。

ほんじつのめぢから

切れ上がったまなじり、歌舞伎の見得のごとし。

さらに「目」繋がりでメジロですが、メジロの目って

寒桜にメジロ

アップでよく見ると古代エジプト神の壁画感ありません...?
(まあホルス神とかまさに鳥ですけれども)

可愛いメジロもひとつ。

椿に夢中なメジロ

帰る前にひと歩きしていたら、ルリビタキ(メスタイプ)が出てきてくれました。

尾をぴこぴこ

逆光で厳しかったですが、なんとか撮れる距離にいてくれたのでパチリ。
いつものオスにはちらりとしか会えなかった日ので、帰宅前の嬉しいお見送りです。

今日もご覧いただきありがとうございました!


▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼




コメント