イケメン系モズ雄、クール系オナガ / 2021.02.06

所用でいつもの時間に出られないので、待機中に昨日のぶんをアップ。
晴天で鳥見日和、梅見日和でした!

梅林にはモズの姿。

イケメンなモズ

高鳴きも披露し、元気に飛び回っていました。
モズ斜め正面顔は実にイケメン(イケバード?)だと思うんですよ。
俯き気味だとなおかっこいい。

孤高のモズとは対照的に、いつも集団で賑やかなオナガ組。
(声での主張はモズも負けてませんが)

ヤシと青空のおかげで妙に夏っぽい


カラーリングもシュッとしたシルエットも爽やかクール系なのに、声にギャップがあるのがまた良い(笑)。

園内のヤシの幹の隙間にいる虫(かな?)を探しているところをしばしば見かけます。


ルリビタキ♀タイプ

ひょっこりルリビタキが出てきてくれました。

遠めを拡大なので画質悪いですが

先週見つけた場所に行ってみたら、そちらでも再会。
日曜日も(しゃがみ待ちで)そっと覗いてみようかと思います。


あーん、のメジロ


朝日とツグミ


カサコソ音の正体シロハラ


しかし、カメラを持つとつい距離感の見積もりが甘くなって、鳥に近づきすぎてしまうというのはよくないですね。
自分ではかなり気をつけているつもりだったのですが。
小鳥は特に寄らずに待つ、遠い時は無理せず双眼鏡で観察!!
戒め戒め。

野鳥にも他のカメラマンさんにもやさしい間合いを心がけます。

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼



コメント