おはようルリビタキ+水浴びウグイス / 2021.02.14

今週はのんびりと更新しています。
梅も見頃を迎えはじめた日曜日の鳥見散歩より。

朝イチにルリビタキ雄との嬉しい遭遇がありました!

幸先がいい日です

最近のルリビタキ行動範囲はマイレンズで撮るには厳しい明るさ+距離なのもあり、近くを通ったときに双眼鏡で見られたらいいかなーくらいの意識で石段を登っていたのですが、

おやぁ?

左上の茂みの中でピコピコと動く尾羽が見えるではないですか。
人も通らなかったので、しばらく道の端っこで体を低くして様子を観察していたら、

出てきてくれました!

久々にじっくり真っ青な姿を眺めることができましたー!
なんだかんだと嬉しい。

鳥運のよい流れでトラツグミにも会えないかなぁと水場で待機してみたのですが、そうそううまくは行きませんでしたね....(鳥欲センサーめ!)

でも久々に、地上のシメ!
少し離れたところに出てきたのですが、同じく水場にいらしたYさんが素早く発見。

保護色がいい仕事しすぎ

ところでシメ、写りによっては恐竜っぽいオーラを感じなくもない。

やはり嘴のゴツさなのか

といっても実際は警戒心の強い慎重タイプっぽいし、声だってちょっと鋭いけど綺麗系。
顔の印象とはいい意味でギャップ萌えの小鳥です。

気温も上がって行水日和だったのか、小鳥が次々と水浴びに。

笹藪からはウグイス登場

羽を震わせて

普段は藪の中orちょこまか移動のウグイスですが、この日の水浴びはじっくりたっぷり。
全身をしっかり見られる貴重な機会になりました!

(他にもヤマガラやメジロ、一瞬ルリビタキ若も来たのですが、シャッタースピード優先での撮影にチャレンジして見事にアカン写真を量産...)

水浴びはしていきませんでしたが、エナガも上を通過。

ちょこんと乗って、すぐ次の枝へ

そろそろエナガの巣材集めが観察できるでしょうか。
今週末が楽しみです!

最後にこのところほぼ皆勤のウメジロウと

すっかり春色ですねえ

いつものカワセミ嬢にて締めくくり。

お気に入りスポットでひとやすみ

ご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼



コメント