鳥見納めはジョウビタキ♂+今日はタヒバリ!〜年末年始・南房総編03 / 21.12.31

本日、2021年の鳥見納め。
最後を飾ってくれたのは(出オチになりますが)ジョウビタキ♂でした!

年内最後に会えてよかった!

今朝は大気の状態がとても不安定。
朝の散歩でも、鳥より先に見つけたのが...

沖に海上竜巻

この後すぐに天候が霰→雪へと変わり、散歩は早々と中断。
 
朝食後、晴れるのを待っての仕切り直しです!!
昨日カモたちが休んでいた川を、上流方向に遡ってみることにしました。

キリよく年内更新のために取り急ぎ画像アップし、明日落ち着いてから改めて追記予定です...!(すみません!)

まずは下流から。

今日はカモだけでなくイソシギも!

護岸のセキレイやカモ類に混ざってちょっと違う鳥がいる?と思ってよくよく見たら、イソシギが1羽だけ入っていました。

けっこう警戒心が強かった...。

穏やかな水面、カワウすいすい

支流の合流ポイントでは対岸にカワセミを見つけ、近くの葦原にジョウビタキ♀も。

どちらも距離があったので双眼鏡のみでの観察ですが、一緒に歩いていた母は初めてのカワセミ自力発見記念となりました✌

続いて河川中流近くの産直市場に寄るついでに、河原になっている部分をちょこちょこ覗いてみました。

気が強めのセグロセキレイ

今日は河原にタヒバリが!!

前日にビンズイを見つけていたので、タヒバリとビンズイの識別ポイントはさすがに記憶に新しいですね😁この帰省で両方一気見できたのは嬉しいサプライズでした!

さらに上流方面にある神社に参拝して、さあ帰ろうとした時に、神社脇の工事現場にジョウビタキが出てきてくれました。

おそろいオレンジ!

ジョウビタキも本当にホイホイ出てきますね...。この寒波で一気に入ってきたのか、それとも当地では早いうちから入っていたのか気になります。来年は母の鳥レポートで来訪時期もわかるようになるかもしれません(笑)

今年一年、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です!▽▼
▲△「イイネ」兼ねてのひとポチありがとうございます^^△▲

コメント