今年最後かな?の紅葉&小鳥たち / 2021.12.19

やっと週末で一息ついております。
雨が上がるのを待ちながら、先週日曜ぶん(寒かった!)を更新です。

園内ほぼ紅葉も終わりかけでしたが、エナガやメジロの混群がわずかに残る色づいたイロハモミジにやってきてくれました。

愛らしき楕円ボディ

漢字にすれば柄長鳥。でもこの可愛らしいサイズだと、柄杓というよりスプーンっぽいですね。見つめているとなぜか無性に大福餅が食べたくなるんですよ...(北海道の兄弟なんてまさに空飛ぶ豆大ふゲフンゲフン)

コゲラの後頭部


メジロもいい塩梅

ここの紅葉は黄〜オレンジ〜赤のグラデ具合が絶妙で、さらに背景の竹林の青さも相まってものすごく写真映えするスポットなんですよね。さすがに今週末はもう散っちゃってるだろうなあ。来年を楽しみにしましょう(気が長い話)。

さて、上ばかりでなく(冬らしく)足元のほうにも目を向ければ...

カサコソ音の発生源

シロハラもだいぶ園路近くで木の葉返しするようになってきました。
油断して歩いていると、園路の先の鳥を飛ばしてしまう季節です。足音立てずにスローペースを心がけねば。

いつものカワセミもかくれんぼ。
笹の下に隠れた岩がお気に入りの休憩スポットらしいです。

写真映えは、しない(笑)

さすがに寒さが本格化してきたため、ひだまりゾーンで立ち止まって体をあたためていると、最近常駐のぼっちオオバンが近くを通過。

カモじゃなくクイナのなかま

大きくて摩訶不思議なカタチをした脚が見たいんですが、なかなか陸上に上がってくれません。カモみたいにスィーーーっと進むのではなく、頭をふりふりしながら泳ぐのがなんともいえずカワイイ。

コサギもすっかり常駐組。
池沿いで、バレエの足のポジション練習のような佇まい...。

白鳥の湖コサギの池

こちらのエナガも、最初は「脚のポジションどうなってるの?」と思ったのですが、よくみたら二本とも右の細い枝につかまってました。

一瞬、両足広げふんばりポーズに見えた(笑)

さて、のんびりブログ更新していたら空が明るくなってきたので、ぼちぼち鳥見散歩に向かおうと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です!▽▼
▲△「イイネ」兼ねてのひとポチありがとうございます^^△▲

コメント