チュウシャクシギ&コチドリ観察しながら雨宿り / 21.05.02

日曜日は午後から強風&断続的な雨で微妙なコンディションに。

臨海公園を家人と散歩しつつ、ついでに鳥も...と目論んでいたのですが、ベンチで昼食後にすぐ降り出してしまい、超ショート鳥見散歩になってしまいました。むねん。

雨避け中のハイドから少しだけ撮影できたものをアップします。

渡りのチュウシャクシギ

チュウシャクシギが1羽降りてきたぞ...と思ったら、すぐに5−6羽ほどワラワラと。
干潟を突っつき突っつき食事探しに励んでいました。

一羽の足元をよく見たら...

あっコチドリ!

くりっとした縁取りの目が愛くるしいです。

ちょっと遠いですが...

小さい上に対岸なので、一瞬目を離すとすぐ見失います(笑)
保護色が仕事してますね!

コガモがまだ残っていたのですが、

絶賛採食中

顔を上げている瞬間がものすごく少なかったので微妙なカットに...。

こちらではブルドーザーのごとく、クチバシを泥に突っ込んだまま直進して食事を探していましたw

豪快採食


近くにアオサギも

最後は、お昼を食べていたベンチ近くでわちゃわちゃしていたオオバン達です。

雨のちょっと前

ソロだったら雨も気にせず(ハイドありますし)延々と観察していたと思うのですが、家人がほとんど鳥に興味がないため時間を気にしつつになってしまい、そこはちょっぴり消化不良ですね(笑)

またいずれ早朝あたりを狙って...。

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼


コメント