雪中の鷺+氷上のキセキレイetc. / 22.01.07

先日の大雪、びっくりしましたね。まさかあんなに積もるとは...。そして東京で数年ぶりの大雪警報となった翌日、AM半休を活用して雪景色のフィールドに朝ダッシュしちゃいました!

...といっても外せない用事があったので実質的には朝1時間半弱ですが、雪をサクサク踏みながら全面白化粧のフィールドをお散歩。新鮮な体験になりました!!

まずは園内を1周していたら、雪をたっぷり被った枝の上、コサギが寒そうに首を縮めて佇んでいます。

白雪×白鷺コラボ

同じ白でもニュアンス違い。コサギは温かみのある風合いですね。

雪も止んで快晴だったのですが、森側では樹上からはらはらと雪が落ちてきて、晴れているのに雪が舞い続けているような雰囲気でした。

池の氷が溶けるまで待機かしら

それにしても、白×白で露出設定が難しいですハイ。

ちなみにコサギがいつも魚獲りをしている池は、ほぼ全面凍結。
いつも泳いでいるカモ達も、今日は姿形もありません。

そんな池を眺めると、キセキレイがトコトコと氷を渡っています。

広い氷上ひとりじめ!

朝9時台は小鳥もまだあまり出てきていなかったのですが(朝イチ、寒かったですしねえ)、キセキレイとハクセキレイは普段通りに飛び回ってごはん探しに精を出していました。逞しいなあ。

羽繕いも欠かさないのです

雪をバックにハクセキレイ

ぐるっと一周してきたら、見覚えのあるエメラルドグリーンが。

欄干にちょこーん


あまり「雪とカワセミ!」という画にはなりませんでしたが、陽当たりの良い場所で食後のひとやすみ中らしきカワセミに会えました。

(この前に、氷が溶けている場所で魚獲りをしていたようです)

ここでも魚を狙っちゃう?

少し距離があった割には比較的クリアに撮れました!
周囲の雪がレフ板みたいに光を反射してくれたとか?

10時を回ってしばらくしたら、小鳥がだんだん賑やかに。

かろうじて(笑)雪とシジュウカラ

ただ11時の予定までに一度戻らねばならず、後ろ髪を引かれる思いで撤収...!!普段ならギリギリまで粘ってたと思いますが、この日は道路が凍結してつるんつるんだったので、焦って急げば転倒必至。時間に余裕を持って、よちよちペンギン歩きで帰りました😂

短い時間でしたが、雪化粧のフィールドで鳥見散歩を満喫した朝でした!

オマケ : 午後出勤の前にチョットだけ時間があったので、会社近くの公園も1周してから出勤。雪は少めだったものの、園内でツグミやカワセミに会えました。

わざわざ雪上でごはん探さないよ〜

(デスヨネー)

しきりに上空を気にするカワセミ

ノスリでも近くにいたのでしょうか。
それにしては目立つところでずっと陣取っていましたが😅

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です!▽▼
▲△「イイネ」兼ねてのひとポチありがとうございます^^△▲

コメント