シジュウカラ幼鳥+小雨の下のカワセミ / 21.06.06

到着直後からポツポツと降り出した6月最初の日曜日。

それでも再開2日目、まだまだ歩き足りていません。
雨に構わず(さすがに傘を片手にですが)、鳥を探しにエンヤコラ...。

前日のような小鳥の混群には出会えませんでしたが、松に遊ぶシジュウカラの幼鳥にばったり。

かくれんぼ

ちらっと見える脚先の爪の鋭さと皮膚の質感、まだフンワリぼんやりした色合いの羽とのギャップになんだか惹かれます!

1羽で枝の間をちょこちょこしながら食べ物探しに精を出し、しばらくして飛んで行きましたが、兄弟か親鳥と合流できたかな?


この日は久しぶりにカワセミも見られました!!!

静かに池の上をススイーっと飛んでいく姿が視界のすみっこに入ったので、急いで池の反対側へ...。

見逃しませんよ〜

今年前半に通っていたフィールドでは繁殖期に入ったあたりから姿を見ていなかったので、本当に久々のカワセミ遭遇です。

現地ではかなり色が暗く褪せてみえたので幼鳥かと思ってましたが、後から写真を確認したらまたまたウッカリ勘違いでした〜😣勉強不足!!

脚はしっかり赤かった!

嬉しいけどちょっと反省反省。
確信が持てないことはすぐに調べよう〜。

カワセミ、今週末も会えますかねえ。わくわく。
定住してくれていいのよ(笑)


先週末とっても賑やかだったのはムクドリの群れ。

ミミズかと思ったらムカデでした😱

田舎の木造家屋育ちで、梅雨時はムカデが家の中にも出ていたし、周りに噛まれたことがある人も多いので実はだいぶ苦手です...。長靴は逆さに振ってから履かないと、中に隠れていることがあるので洒落にならない!!

クチバシなら噛まれないから便利だなぁと思いました(笑)


ムクドリだけでなく、スズメも園内のあちこちに。
冬場はあんまり入ってこない印象なんですが、この時期は去年も見かけたような。


まだ降ってる??

飛び出す前に植え込みから顔だけ出して外を覗く仕草、可愛くって好きです。

ごはんもしっかりゲット


この日の帰り際、「クワァ」のような「プワァ」のような、どこか間の抜けた懐かしい響きが樹上から聞こえてきました。

実家の裏の松林で聞いた声だ!と思って見上げてみたら、いましたいましたーーハシブトガラスの幼鳥!


ブルーアイ

巣立ちはしているようですが、まだまだ危なっかしいバランス感。ずいぶん高い木の上で、恐る恐る首を伸ばして何かの実を突いているようでした。

昨日このあたりで親カラスが威嚇ムーブをしていたのは、巣立った子ガラスが低いところに来ていたりしたのかな?と思ったり。(私も親カラスが戻ってくる前にそそっと退散)

毎年、実家の裏を縄張りにしているハシブト夫婦の子育て模様を楽しみにしていたのに、今年は帰省できずに見られずじまいだったのですよね。ここで子ガラスに出会えて懐かしい気持ちになりました😊


まだまだ色々な種類の幼鳥に出会えて、楽しみがいっぱいです。
ヤマガラとコゲラの幼鳥も見たいな〜!

今日もご覧いただきありがとうございました!


▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼




コメント