元気ジョウビタキ+梅四十雀+モズに春が来た? / 21.03.18

病院の検査で半休をとった木曜日、思ったよりスムーズに終わったので午後の出勤時間まで鳥見タイムです。有給で鳥見。なんというぜいたく。いえーい。

来園者はほぼ桜ゾーンに向かうため、すっかり静かになった梅園に響き渡る「ヒッ ヒッ ヒッ...」....って、あれ?この声は間違いなく....

また会えた!ジョウビタキ

園内で冬を過ごしていたジョウビタキはもう旅立ったらしいので、こちらは渡りの途中で立ち寄った個体でしょうか。

嬉しいサプライズでした!

梅も数本が枝先にわずかな花を残すばかりですが、シジュウカラが来ていたり、

梅と小鳥もそろそろ終わり

モズのオスメスが近くを飛び回っていたり。

メス。ぽってりまぶたのびじんさん

オス。春が来ましたかね

噂の鳴き真似さえずり、本当に小鳥が何種類も同じ枝に止まってるんじゃないかという多彩さで、耳にすると思わず聞き惚れてしまいます。百舌という字も聞いて納得でした!

最近、同じゾーンに留まっていたり、オスがメスを追いかける姿をよく見かけるのですが、カップル成立だといいですねえ。


さえずりといえば!
とうとう今季初の「ホーホケキョ」聞けました!!!
平日の空いてる時にキテヨカッター!

*こっちは地鳴き中

野鳥観察をはじめてから、季節の変化を感じるよろこびが激増しています。
定点観測は特に楽しい。
これから経験を重ねられたら、季節が巡るたびにもっと楽しくなっていきそうですね。

週末に「すっかり姿を見ないなあ」と思っていたシロハラやツグミも、1-2羽と数は圧倒的に少ないとはいえ見かけることができました。

これから桜とお花見の季節なので園内も賑わいそうですし、静かな平日に来られるチャンスがあってよかったです。

もちろん、立派な桜の木も堪能してきました。

真下から見上げる眺めが最高です

上のほうにヒヨドリとメジロがいっぱい。
(高すぎて写真は無理でしたが)

最後に、梅園脇の道で何かの実をモリモリと食べていたハシブトガラス。

近くを人間が通っても我関せず

この子なんて「ブト!」って感じに湾曲した大きなツヤツヤくちばしといい、きめ細かなのに立派に盛り上がったデコ毛といい、絵に描いたようなハシブトガラス!知的かつ円らな瞳!つくづく奥深い魅力がある鳥なんですよねえ....。

そろそろカラスも繁殖期ですね。
自分の鳥見歴のおおもとを辿れば、実家裏の松林に巣をかけるカラスの子育て観察。
子ガラスのおねだり声が聞ける時期をこっそり楽しみにしています。

今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼



コメント