早咲き桜と真顔ヒヨドリ+モズの春よ来い / 21.03.06

3月最初の土曜日、薄曇り、コートもいらないくらいの暖かさ。
昨日の雨も朝には止んで、積もった落ち葉はしっとり柔らかな踏み心地です。

梅はだいぶ散ってしまいましたが、新たに早咲きの桜がヒヨドリやメジロのビュッフェ会場となっていました。

マメザクラはもうすっかり見頃です。

いつになく...イケメン...!?


やたらキメッキメで写ってくれたヒヨドリ。

今日は一群となって園内を移動しているヒヨドリの大集団が目についた印象なんですが、渡ってきた群れとかでしょうか?

寒緋桜も鮮やかに開花していました。
先週はまだ蕾だったのに、あっという間ですね〜。

どれにしようかなー

どちらの木も、メジロとヒヨドリで大盛況。

普段はヒヨドリに追い払われている姿が目立つメジロですが、今日はヒヨドリの数がえらい多かったせいか、ヒヨドリ同士がちょっかいを出し合っている間に悠々と蜜を吸っていた印象です(笑)


一方、モズは花よりお相手探しの気配。

ランデブー?

(かなり高い木のてっぺん近くなので、粗い画像ご容赦ください)

オスが鳴いていたら、少し下の枝にメスがやってきました。
気づいたオスがアプローチしに接近....。


あっ


......どんまい!


そして、ここ2週間ほど巣材集めに奔走する様子が観察できたエナガたち。
今日は、尾がちょっとだけ曲がっているかな?という子を見かけました。

ほんのりカーブ

その季節ならではの野鳥の姿、今年は意識して観察してゆきたいと思います!

旅立ちが近づく冬鳥たちの様子も、今のうち今のうち。


ルリビタキ雌タイプ、いつもの場所で

シロハラもすっかり大胆に

二羽のアオジ

(ちなみに『二羽の鳩』といえばバレエ作品ですが)

お目目くりくり、キジバト

本日最後はアオサギの大欠伸にて。

舌がちょっと凶器っぽい!?

アオサギの舌、写真だと先端がかなり尖っているようなのですが、硬さとか柔軟性どんなものなのか、魚を獲るときも使っているのかなど、見れば見るほど気になってきました...。そのうち調べてみよう。

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です▽▼

コメント