令和4年の梅メジロ+ツグミ属じわじわ / 2022.01.29

相変わらず時差甚だしい鳥見ブログとなっておりますが、昨週土日分の更新となります!

1月最後の土曜日、梅も徐々に開花してきましたが、全体的にはまだまだ蕾が大半。そんな中、一足先に見頃となった梅の下で、久々にお会いしたお二方にご挨拶していたところ...

話は聞かせてもらった!(シュバッ)

...というキャプションはネタですが、メジロが目敏く蜜を求めてやってきました。

ウメジロいただきました!

花盛りの枝でバイキング状態。
かなり至近距離でスマホ撮影する来園者もスルーして、梅の花に夢中になっていました。
にんげんは多分安全だけど、猛禽には気をつけようね...!

というのも、この日は園内滞在中ずーーーっとカラスたちが警戒体制。
あっちでクワァクワァ、こっちでガアガア、時折集団でどこかに集まっていたり。

今日も猛禽飛ぶかなぁと思っていましたら、案の定、3回ほど上空を飛んでいく姿を見かけました。

なんとか撮れたのがこちら

上空がすっかり警戒モードなせいか、ツグミたちもほとんど木の上の高いところで動いていました。
それでもベンチで休憩中にふと背後を見たら、久々に地上に降りている個体が。


油断はしません

とはいえ、昨年よく見かけたような開けた芝生上ではなく、立木やベンチなどの障害物が多いエリアです。やはり危険度が高いのでしょうか。

一方、雑木林の中や細い園路が主な採食ポイントのシロハラ。

平常運転です

こちらはあまり上空の環境には左右されない感じでしょうか。 
むしろ、多い。
めっちゃ遭う。

見返りシロハラ(警戒中)

あと、うっかり脅かしちゃうたびにギビギョピギョピ..!と大騒ぎして飛んでいくので、嫌でも気づきやすいのはあるかもしれません。
(脅かしてゴメンネ)

鳥が集まるハゼノキも、だいぶ実が減ってまいりました。
この日はツグミとヒヨドリとハシブトカラスがひっきりなしに来ていて、小鳥勢はちょっぴり圧され気味...?

ヒヨドリのごちそうタイム

コゲラはすこうし慎重に...

帰る前に池沿いで休むカルガモを見つけました。
よく見たら、すっごい薄目ですが上空しっかり警戒を怠らず。

安眠していると思ったら

ワイルドライフの厳しさよ...。

日曜はオペラシティの美術展ついでに一人で御苑を歩いてきたので、頑張って週末前に更新したいと思います。
今日もご覧いただきありがとうございました!

▼▽「鳥写真」ブログランキング参加中です!▽▼
▲△「イイネ」兼ねてのひとポチありがとうございます^^△▲

コメント